清潔感がある女性は、初対面の人に好印象を残します。仕事の面接やお見合いなどのシーンでも、有利になりやすいです。
その特徴をご紹介させて頂きます。
清潔感がある女性の特徴
清潔感があるかどうかは見た目の印象で決まるものです。しかし、ただ単に毎日お風呂に入ってきれいにしている程度では、周りから清潔感があると判断してもらうことはできないでしょう。
清潔感があるとみられる女性はどんな特徴があるのでしょうか。具体的にみていきましょう。
髪の毛の手入れがされている
髪の毛がサラサラ、ツヤツヤで手入れがされていると清潔感がある印象になります。
毎日髪の毛を洗っていても、髪がバサバサだったり、毛先が傷んでいたりすると、清潔感は感じられません。
特に女性は、パーマやカラーリングなどの影響で髪の毛が傷みやすいものです。そうした中でサラサラ、ツヤツヤの髪がキープできていれば、丁寧なケアをしている人という印象を与えます。
また、まとめるにしても、おろしておくにしても、きちんと感が出るようにセットされたヘアスタイルであることも大切です。
爪や指先まで手入れが行き届いている
爪や指先は体の中でも意外と見られている部位です。爪と皮膚の間にゴミが溜まっていたり、爪が伸び放題だったりすると不潔に思われてしまいます。
清潔感が感じられるのは、長すぎることなく、ちょうど良い長さに整えられ、健康的なツヤがある爪です。ネイルをしている女性であれば、ネイルが剥げたままだったり、派手すぎたりすることなく、美しい状態をキープできていると、きちんと手入れしている印象を受けるでしょう。
とはいえ、清潔感を演出するために、ネイルは必ずしも必要ではありません。ネイルしてある爪は美しいものの、仕事柄ネイルができない人もいることでしょう。そんな人は爪や指先をきちんと手入れするだけでも十分です。
肌がきれいでナチュラルメイク
肌を見ると、その人の生活習慣が見えるといわれるように、毎日の習慣が肌の調子に表われます。肌荒れなどのトラブルがあると、睡眠や食生活、スキンケアなどに問題があると思われやすく、悪い印象を与えてしまうものです。
逆に、うるおいがあってトラブルのない肌だと、しっかりと手入れしている雰囲気があり、清潔感をもたれるでしょう。
メイクも、素肌を活かしたナチュラルメイクをしている女性に清潔感を感じる人が多いです。いくらきちんとメイクをしていても、派手なメイクだと好印象を抱かない人もいます。
歯のケアがされていてきれい
歯は、話すときに必ず見える部位です。見えたときの歯が白くてきれいだと、歯をきちんとケアしていることが明らかなので、清潔感があると感じてもらえるでしょう。見えない部位までもきちんと気を配っている人という好印象を与えることもできます。
歯をきちんと磨いていても、歯と歯の間に歯石が溜まっているのが見えたり、歯の黄ばみが気になったりすると、不潔な印象を与えてしまいます。また、笑顔になったときに歯の黄ばみや汚れが目につくと、魅力も半減してしまうでしょう。
逆に、笑顔になったときに白い歯だと、より魅力的に見えます。
次回は清潔感のある女性を演出するのはどうしたらいいかとなります。